2013/01

31

コメント:0

おしゃれで便利なキッチングッズ


忙しく働く女性は、家事をこなす時間もなかなか取れないことが多いものです。しかも、仕事で疲れて家事がちょっと億劫だということも。そんな時にぴったりな、見た目が美しいのでやる気が起き、使いやすく、しかも衛生的なキッチングッズを3つご紹介いしたします。


1.柳宗理のステンレストング

柳 宗理 ステンレストング 穴あき


このトングは金属を曲げただけのシンプルな構造なので、どの箇所もしっかり洗うことができます。衛生面を重視して買ったのですが、機能的にも非常にしっかりしていました。穴あきなので、ゆでた野菜をお鍋から取り出すときに、水が落ちやすく水っぽくなりません。(穴なしタイプもありますが、そちらは使ったことがないので、どちらが良いかは分かりません)。また先が斜めになっているので、熱いものを押さえて包丁で切るときに重宝しています。以前のミニコラムでは、魚焼きグリルで野菜を焼く調理法をご紹介しましたが、そこでもこのトングは役に立っています。

ただし、注意が必要な点がいくつかあります。1つめは、握力の問題です。私は全く問題なく使えるのですが、同じものを両親に贈ったところ、握力が弱いので使いにくいと言われました。2つめは、先が金属なのでテフロン加工のフライパンを傷つける可能性があることです。3つめは、金属なので熱くなるということ。大量のほうれん草をゆでていたとき、途中から柄が熱くなってきました。もちろん、ふきんなどを巻けばよいのですが。以上の3つが気にならない方には、デザインも非常に優れているのでおすすめです。

2.無印良品の柄つきスポンジ

無印の柄つき

画像はお借りしました→

このグッズは、スポンジとそれをはさむ柄で構成されています。柄についたリング(写真ではスポンジ近くにあります)を上にスライドさせることで、柄をスポンジから外すことが出来ます。

私は衛生面を考えてスポンジはあまり長く使わず買い換えるので、マグボトルなどを洗うための柄つきのスポンジはもったいないと気になっていました。また、柄つきスポンジは使用頻度が低い割に収納場所を取ることも気になっていました。しかし、この柄つきスポンジは、最初ついてくるスポンジ以外のスポンジ(それなりの厚さは必要)でもはさむことが出来ますので、普段は柄だけをフックに引っ掛けておき、必要になったら食器洗い用のスポンジを柄にはさんでマグボトルなどを洗い、終わったら柄を外して戻す、ということが出来るので、気になっていた2つの点が解決されました。

だたし、スポンジに柄をつけて外すという手間がありますので、頻繁に使う方には手間でしょう。また、柄についたリングを上げ下げする際に少し金属がすれる感触が伝わりますので、苦手な方には厳しいかもしれません。

3.シリコン製キッチングローブ


キッチングローブ
電子レンジは便利ですが、入れっぱなしで手間のかからないオーブンも、使ってみると意外に重宝します。オーブンを使うようになって買ったのが、このシリコン製キッチングローブです(写真は片手ですが、両手分買いました)。グラタンなどを入れたお皿を取り出すとき、3本指なのでしっかりはさんで安定して持てるので私は重宝しています。ただし、素材自体の耐熱性はあるのですが(230℃)断熱性はないので、長くは持てません。また、ちょっと厚めなので3本指があるといっても細かい指の動きは無理です。

耐熱性を生かしてゆでた野菜を熱湯から取り出す時にも使えるようですが、私は1のトングを使うのでこれは使ったことがありません。それよりも、ゆでたじゃがいもの皮をむくときに片手だけ使っています。このグローブをはめた手のひらの上にゆでた熱々のじゃがいもを置いて、もう一方の手は素手で皮をむくのです。なかなかいい方法だと思っていましたが、じゃがいもの皮むきには、もっと簡単な方法があるようです(クックパッド→)。

ポップな色なので、飾っているだけでもキッチンが明るくなる点も気に入っています(赤はキッチンにはふさわしくない色だと感じる方もいらっしゃるようですが、私は気にしないタイプです)。ただ、お値段がちょっと高い気がします。現在ではもう少し手ごろな値段のものが出ていますので、そちらでも充分かもしれません。

シリコマート シリコン製キッチングローブ Zeus<レッド> 1枚_



私が買ったものと同じメーカーですが、模様が少し変わっています。


最近は、使いやすいだけでなく見た目もおしゃれなキッチングッズが増えてきました。仕事から疲れて帰ってきた時、おしゃれなキッチングッズがあるだけで気分転換になるものです。明日もしっかり働くため、楽しくお料理や後片付けをしてみませんか。

※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。

タグ: 働く女性 手軽 時短 ライフスタイル 美的

2012/11

22

コメント:2

手軽に塩麹を使うための容器


塩麹は、もはや一時のブームではなく、完全に定着した感があります。簡単に味が決まるので、忙しいときにも重宝する調味料と言えるでしょう。今では完成品も市販されていますが、材料さえあれば簡単に作れるので、自分で作る人も多いかと思います。私もその1人で、出来上がった塩麹を瓶に入れて調理のたびにスプーンですくっていましたが、清潔なスプーンですくうという手間が意外に負担でした。時間がないから手早くと、炒め物の味付けに塩麹を使うことも多かったからです。

そこで思いついたのが、家にあったガラスの調味料瓶を使うというもの。出来上がった塩麹を熱湯消毒した350mlの瓶に一部移し変えます。使うときは、まず振ってよくかき混ぜてから、蓋を開けて振り出します。この方法なら他のものに触れないので衛生的ですし、スプーンで取り出すより手間が少なくなります(ただ、水分少なめの塩麹だと取り出しにくいかも知れません)。

しかし、塩麹に影響を受けて「たれ」なども自分で作るようになると、容器が足りなくなりました。ガラス瓶は、しょうゆなどを使うたれに使いたい。しかし、この容器の350mlサイズは既に販売中止です。500mlは販売されていますが、私の手にはちょっと大きすぎるのです。


そこで台所を見渡して代わりに使えそうなものと選んだのが、完全密封でないために使わなくなっていたドリンク用ボトルです。熱湯消毒ができないのでアルコール消毒になりますが、蓋の開け閉めはより簡単で、ガラス瓶より軽いのでより持ちやすく、塩麹の出も充分です。似たようなボトルは雑貨屋さんや100円均一ショップでも見かけますが、それらでも大丈夫だと思います。(ただし、口の大きさには注意が必要です。)


塩麹の作り方を説明している本やサイトでは、ほうろうやガラスの保存容器を使っていることが多いので、その容器をそのまま使っている方も多いのではないでしょうか。私がそうでしたので。しかし容器を少し工夫してみると、ちょっとした手間が省けるかもしれません。健康志向は強いけれど、調理にかけられる時間は非常に限られているという働く女性にとって、ちょっとした手間を省き「手際」に徹底的こだわることが、解決の1つの方法だと思います。「カイゼン」は、働く女性なら仕事でやり慣れているはずなので、そういった視点から調理だけでなく家事全般を見直してみると面白いかも知れません。

【参考】

Rubbermaid ラバーメイド PPチャグボトル 400ml ピンク



セラーメイト これは便利 調味料びん 500ml 223408


私が持っているものより大きいのです(現在販売されているのはこの大きさのみ)。Amazonのレビューにもあるように(私もメーカーに直接確認しましたが)、ジョイントのプラスチックが壊れても交換部品が販売されていません。私のものは6年目で壊れたので、代わりを自作して使い続けています。


※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。

タグ: 時短 手軽 料理 健康

2012/10

25

コメント:0

魚焼きグリルで野菜焼き


働く女性にとって一番大切なのは、時間です。美味しいものを食べたいし、健康にも気を使っているけれど、仕事のある日はお料理に時間をかけられないというのが現実ではないでしょうか。私も、電子レンジ・圧力鍋・保温鍋など色々と調理器具を買いこんで、時短調理に励んでいます。新しい調理器具も欲しいのですが、狭い我が家にはもう置く場所がないので、今ある器具を効率的に使いこなすしかありません。

私が使いこなせていない調理器具のトップは、ガス台についている魚焼きグリルです。魚焼きグリルで焼いた魚は美味しいと思いますが、調理後の後片付けが面倒なので、いつしかフライパンで魚を焼くようになりました。しかも、「魚焼き」グリルなので、魚焼き以外に使ったことがありません。せっかくある魚焼きグリルをもうちょっと活用できないかと思っていたところ、見つけたのがこの本です。

魚焼きグリルで野菜が美味しい



我が家のガスコンロは2口しかなく、1口でメイン、もう1口で汁物を調理すると、野菜を調理するところがありません。時間差でガスコンロを使ったり、電子レンジを使ったりしていますが、どちらかといえば歯ごたえが少ない仕上がりになりがちなので、もうすこし変化が欲しいと思っていました。もちろん、簡単に調理出来て後片付けが楽であることも必須です。

この本の中に、条件にぴったりのレシピ「焼き根菜のサラダ」がありました。れんこん・にんじん・大根といった根菜を適当な大きさに切って油をつけて、予熱した魚焼きグリルに並べてそれぞれ10分程度(片面焼きグリルなら途中で裏返す)焼くだけという手軽さ。違う種類の野菜を一緒に並べて、早く焼けるものから取り出せば良いので、食卓の彩りも良くなります。野菜の中まで火が通っていながら歯ごたえもあり、味が濃い。そのままでも、ドレッシングにつけて食べてもよいそうです。根菜類は健康に良いと分かっていても、手がかかるのでなかなか食べられなかったのですが、これなら簡単です。ごぼうやかぼちゃも違う本で焼いていましたし、パプリカやアスパラなども時間を短くすればよいそうです。なお、キャベツ・白菜・ほうれん草などの葉物野菜はホイルに包んで焼いたほうが良いそうです。


今回焼いたのは、れんこん・にんじん・かぼちゃです。
れんこんの食感は、グリルならではだと思います。

他にも色々なレシピがありますが、まずは超特急で急いでいるときの調理法が確保できたのがうれしい。ガスコンロ2口でメインと汁物、空いている魚焼きグリルで野菜焼き、と3つ同時並行で調理できます。しかも、魚を焼く時とは違って、油がたれないので後片付けも意外に簡単です。

魚焼きグリルは、庫内が狭いので火をつけてからすぐに温度が上昇し、片面焼きグリルだと余熱5分でおよそ300℃になるそうです(一般的なガスオーブンは250℃ぐらいが限界だそう)。このスピーディさが、時短につながります。火力が強いので、こまめに焼き加減のチェックが必要なくらいです。また、対流熱と放射熱で、外はカリッと中はジューシーになるのもうれしいところ。魚焼きグリルは2008年位にブームになったようですが、私は全く知らなかったので少し損をしていたかもしれません。これから使いこなしたいと思います。

【関連コラム】
忙しくてもきちんと野菜を食べるには
肉・魚調理をおいしく時短する
シャトルシェフで省力調理


※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。

タグ: 野菜を食べる 丁寧なくらし 時短 手軽

お知らせ

★ 初めてお越しいただいた方は、是非、[こちら]もご覧ください。

プロフィール

Another You

ジュエリーショップ Another You は、忙しいビジネスパーソンが忙しい日々のなかで見失ってしまった自分らしさ、その自分らしさを探す場をジュエリーを通してご提供することを目指しております。

その一環として、ビジネスパーソンとしての経験を持つスタッフ、ITエンジニアとしての経験を持つスタッフ、ジュエリー制作の技術を持つスタッフ、ジュエリーコーディネータの資格を持つスタッフが、働く女性のお役にたてるミニコラムを掲載してまいります。

最新記事

人気記事ランキング(1ヵ月間)

検索フォーム

ビジネスシーンで使えるジュエリー

クリックで詳細画面に移動します

ジュエリー/ファッションコラム(別ブログ)

NEW  仕事でジュエリーを着ける意味
ホワイトゴールドはなぜ白い?
K10は金と言える?|貴金属の知識
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由2
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由1
太い指の人がビジネスシーンで使える指輪
首の形から考えるビジネスシーンネックレス
顔の形から考えるビジネスシーンイヤリング
ビジネスシーンのメガネとジュエリー
ショールカラージャケット|ジュエリーコー..
ノーカラージャケット|ジュエリーコーデ..
テーラード+イタリアンカラー|ジュエリ..
テーラード+カットソー|ジュエリーコー..
テーラード+シャツ|ジュエリーコーディ..
戦略の立て方|ジュエリーコーディネート..
ビジネスシーンジュエリー(3)手元
ビジネスシーンジュエリー(2)胸元
ビジネスシーンジュエリー(1)顔まわり
本質をテーマにした指輪|試作品
働く女性の腕時計と手のジュエリー
働く女性の腕時計とブレスレット
今もとめられるジュエリーとは
スーツにふさわしい季節感のあるジュエ..
ビジネスシーンのジュエリーに季節感を
ビジネスで使うジュエリーを戦略的に揃える
ネイルとジュエリーを戦略的に使い分ける
ビジネスシーンで役立つオメガ・ネック..
ビジネスシーンでのブローチ
ジュエリーに関する雑学
ビジネスシーンにふさわしいV字指輪
ビジネスシーンでの指輪はどの指に
リーダーにふさわしいビジネスシーンでの..
ビジネスでのファッションは仕事のセンス
リーダーにふさわしい貴金属とは
リーダーにふさわしい宝石とは
ビジネスシーンにおけるジュエリーリング

PR

QRコード

QR

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数|since 2012.4

Original Designed by

Ad