2012/07

26

コメント:0

「戦略」なんて関係ない?


みなさんは、自分の会社に満足していますか。満足・不満が分かれるポイントは、給料・制度など色々あるでしょうが、現代らしいポイントの1つが、会社の戦略(「何をどうしたいのか」)が明確かどうかではないでしょうか。前例のない事態が多い現代では、常に前例のない判断を求められています。その時、自分の会社が何をどうしたいのか明確でなければ、どう判断すればよいか分からず右往左往するだけで、せっかくの組織の力が十分発揮されないことになります。私もそのような会社で働いた経験があり、ものすごいストレスを溜めてしまいました。

今は戦略に関する色々な本が出版され売れていますが、私ははじめ、戦略なんて経営層の問題だから関係ないと思っていました。しかし、テレビ製造業界での韓国企業の躍進と日本企業の凋落が戦略の違いによるものだと言われるように、戦略の良し悪しが組織の運命を決めるのです。テレビ製造事業でつまずいた日本企業は、大規模なリストラも行っています。となると、戦略はもはや経営層だけの問題ではなく、組織で働く以上、戦略の良し悪しの判断が出来る程度の知識をつけることが、自分自身のリスク管理上からも必要になってくるでしょう。

しかし、名著と言われる戦略の本を読んでも、厚い上に難しい言葉ばかりで頭がクラクラし、小学生が大学生用の本を読んでいる気分になります。そこで、頭のウォーミングアップ用に、この本を読んでみました。

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ




この本は、大東亜戦争における日本軍の6つの作戦を分析して、組織の敗因と失敗の原因を分析した「失敗の本質」という本をベースにしています。しかし、「失敗の本質」の解説本というより、大東亜戦争の日本軍の問題点がそのまま現代の日本企業に引き継がれていると指摘したものです。現場を上手に活用できない上層部、集団の空気に支配されやすいなど、日本特有の文化から発生する問題の原因と対処法を述べており、日本文化論の一面を持ちます。日本企業で働いた経験のある人なら誰もが感じる問題点なので、共感しやすいと思います。

戦略に関する詳しい記述は、前半の一部でしかありませんが、おそらく多くの人が漠然と思っていたであろうことがすっきりまとめられています。この本では、「戦略とは追いかける指標のことである」と定義しています。指標という言葉が分かりづらいのですが、目標達成につながる計測可能な要件ということのようです。目標達成につながらない要件でいくら健闘しても、目標達成にはつながらないばかりでなく、資源の無駄遣いということは誰でもすぐ分かることです。しかし、目標達成につながる要件を明確に定義している日本の企業はどれだけあるでしょうか。

そして、アップルやマイクロソフトなどは、自分たちの目標達成につながる要件(指標)を明確に定義しているだけでなく、1.市場で現在支配的な要件を発見し、2.それを無効化し、3.自分たちの要件で戦う、ということをやっているそうです。2・3はまさに「競争のルールを変える」と言われること。最近では、スポーツの世界でも、ビジネスの世界でも、このような日本人にとっては「えげつない」ことがよく起こっている気がします。ただ、「えげつない」と感じるのは、自分の戦略・指標が絶対だと考えているからだとも言えます。競争を勝ち抜くためには、自分の戦略・指標すら疑い、もう1段高い位置からチェックすることの重要性もこの本は指摘しています。それをしないと一方的に負け続けるという恐ろしい事態になるそうです。

戦略の世界は、なかなか面白いと思いませんか。私も、この本で戦略に興味が持てたので、違う本も読んでみたいと思います。


関連記事
※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。

タグ: 仕事 戦略 キャリア

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://anotheryoustyle.blog.fc2.com/tb.php/38-3cf03253

お知らせ

★ 初めてお越しいただいた方は、是非、[こちら]もご覧ください。

プロフィール

Another You

ジュエリーショップ Another You は、忙しいビジネスパーソンが忙しい日々のなかで見失ってしまった自分らしさ、その自分らしさを探す場をジュエリーを通してご提供することを目指しております。

その一環として、ビジネスパーソンとしての経験を持つスタッフ、ITエンジニアとしての経験を持つスタッフ、ジュエリー制作の技術を持つスタッフ、ジュエリーコーディネータの資格を持つスタッフが、働く女性のお役にたてるミニコラムを掲載してまいります。

最新記事

人気記事ランキング(1ヵ月間)

検索フォーム

ビジネスシーンで使えるジュエリー

クリックで詳細画面に移動します

ジュエリー/ファッションコラム(別ブログ)

NEW  仕事でジュエリーを着ける意味
ホワイトゴールドはなぜ白い?
K10は金と言える?|貴金属の知識
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由2
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由1
太い指の人がビジネスシーンで使える指輪
首の形から考えるビジネスシーンネックレス
顔の形から考えるビジネスシーンイヤリング
ビジネスシーンのメガネとジュエリー
ショールカラージャケット|ジュエリーコー..
ノーカラージャケット|ジュエリーコーデ..
テーラード+イタリアンカラー|ジュエリ..
テーラード+カットソー|ジュエリーコー..
テーラード+シャツ|ジュエリーコーディ..
戦略の立て方|ジュエリーコーディネート..
ビジネスシーンジュエリー(3)手元
ビジネスシーンジュエリー(2)胸元
ビジネスシーンジュエリー(1)顔まわり
本質をテーマにした指輪|試作品
働く女性の腕時計と手のジュエリー
働く女性の腕時計とブレスレット
今もとめられるジュエリーとは
スーツにふさわしい季節感のあるジュエ..
ビジネスシーンのジュエリーに季節感を
ビジネスで使うジュエリーを戦略的に揃える
ネイルとジュエリーを戦略的に使い分ける
ビジネスシーンで役立つオメガ・ネック..
ビジネスシーンでのブローチ
ジュエリーに関する雑学
ビジネスシーンにふさわしいV字指輪
ビジネスシーンでの指輪はどの指に
リーダーにふさわしいビジネスシーンでの..
ビジネスでのファッションは仕事のセンス
リーダーにふさわしい貴金属とは
リーダーにふさわしい宝石とは
ビジネスシーンにおけるジュエリーリング

PR

QRコード

QR

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数|since 2012.4

Original Designed by

Ad