2012/06

13

コメント:0

取り出しやすいストールの収納方法


[前回のミニコラム]で、スーツに色と変化を添えるために私はストールを利用していることをお話しました。スーツは値段や収納する場所の問題でそう増やすことは出来ませんから、どうしてもストール類が増えていきます。そこで問題となるのが、ストールの収納方法です。私の場合、その日の天候などを見てコーディネートしていたため、朝の短い時間でぱっと見渡せて取り出せることが重要でした。

まず買ったのが下のようなスラックスハンガーです。



このようなプラスチックのスラックスハンガーにストールを掛けてみました。私が買ったものは4段だったので、収納力も大きく省スペースでした。しかし、省スペースは時として使いやすさを犠牲にします。ストールが重なった状態となるため、図柄が分かりにくなってしまいました。また、バーを前に引き出す仕組みは一見取り出しやすそうでしたが、ストールを掛けるにはかえってあだとなりました。4段のうちの下2段からストールを取ろうとすると、上2段のストールが邪魔になるので上のストールを持ち上げなければなりません。冷静に考えれば大したことではないのですが、朝の忙しいときはそれがちょっと嫌でした。出勤前の朝は、出来るだけ手間を減らしたかったのです。

そこで買ったのが、2段のスラックスハンガーです。私は、似たような商品を100円均一のお店で購入しました。


2段なので、重なっていても見る方向(右側から、左側から)を変えれば全体の図柄を確認できます。片方が開いているので、バーを引き出す手間もなく、ストールを取り出すことも戻すことも簡単です。その代わり、前よりは収納スペースが必要になります。何かはあきらめなければいけないということでしょう。私は、手間の少なさを優先することにしました。

ただし、この方法ではシフォンのような柔らかいストールは注意が必要でした。ハンガーには滑らない処理がされていたので、シフォンが引っかかりやすいからです。引っかかって、糸がつってしまったら目も当てられません。そこで、柔らかすぎるシフォンのストールや、若干持っていたツルツルと滑りやすいシルク100%の小さめのスカーフなどは、A4レターケースに収納していました。


(私は、これよりも安いものを、地元のホームセンターで購入しました。)

これはこれで便利なのですが、最近テレビで他の方法を知りました。それは100円均一の書類ケースに入れるというものです。立てずに横に重ねて収納します。

書類ケース

柔らかいブラウス類やシャツの収納に便利と言っていました。レターケースよりも場所を取らないので、これは良いアイデアかも知れません。

収納の本来の目的は、持っているものを把握しやすくし、取り出しや片付けが楽な状態にすることではないでしょうか。しかし、私はそれよりもまず省スペースを考えてしまい、詰め込みすぎて、かえって持っているものが分かりにくく、取り出しや片付けを面倒にしていました。加えて、前に引き出せるという性能のよさに惹かれすぎました。新しいアイデアも、使う場面にあったものでないと役に立たないことを身をもって感じました。収納は、色々なことを教えてくれます。最近、生き方に絡めて収納や生理整頓について語る本が多いことも納得できます。クローゼットや机の上は、その人の生き方・考え方を端的に表しているのかもしれません。

関連記事
※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。

タグ: コーディネート 見やすい収納

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://anotheryoustyle.blog.fc2.com/tb.php/32-08e8976c

お知らせ

★ 初めてお越しいただいた方は、是非、[こちら]もご覧ください。

プロフィール

ジュエリーショップ Another You は、忙しいビジネスパーソンが忙しい日々のなかで見失ってしまった自分らしさ、その自分らしさを探す場をジュエリーを通してご提供することを目指しております。

その一環として、ビジネスパーソンとしての経験を持つスタッフ、ITエンジニアとしての経験を持つスタッフ、ジュエリー制作の技術を持つスタッフ、ジュエリーコーディネータの資格を持つスタッフが、働く女性のお役にたてるミニコラムを掲載してまいります。

最新記事

人気記事ランキング(1ヵ月間)

検索フォーム

ビジネスシーンで使えるジュエリー

クリックで詳細画面に移動します

クリックで3D-CG画面に移動します

ジュエリー/ファッションコラム(別ブログ)

NEW  ホワイトゴールドはなぜ白い?
K10は金と言える?|貴金属の知識
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由2
ビジネスシーンで真珠をつけにくい理由1
太い指の人がビジネスシーンで使える指輪
首の形から考えるビジネスシーンネックレス
顔の形から考えるビジネスシーンイヤリング
ビジネスシーンのメガネとジュエリー
ショールカラージャケット|ジュエリーコー..
ノーカラージャケット|ジュエリーコーデ..
テーラード+イタリアンカラー|ジュエリ..
テーラード+カットソー|ジュエリーコー..
テーラード+シャツ|ジュエリーコーディ..
戦略の立て方|ジュエリーコーディネート..
ビジネスシーンジュエリー(3)手元
ビジネスシーンジュエリー(2)胸元
ビジネスシーンジュエリー(1)顔まわり
本質をテーマにした指輪|試作品
働く女性の腕時計と手のジュエリー
働く女性の腕時計とブレスレット
今もとめられるジュエリーとは
スーツにふさわしい季節感のあるジュエ..
ビジネスシーンのジュエリーに季節感を
ビジネスで使うジュエリーを戦略的に揃える
ネイルとジュエリーを戦略的に使い分ける
ビジネスシーンで役立つオメガ・ネック..
ビジネスシーンでのブローチ
ジュエリーに関する雑学
ビジネスシーンにふさわしいV字指輪
ビジネスシーンでの指輪はどの指に
リーダーにふさわしいビジネスシーンでの..
ビジネスでのファッションは仕事のセンス
リーダーにふさわしい貴金属とは
リーダーにふさわしい宝石とは
ビジネスシーンにおけるジュエリーリング

PR

QRコード

QR

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数|since 2012.4

Original Designed by

Ad