働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE
働く女性の生活を戦略的に考え、仕事・ファッション・くらし・美容/健康・スキルアップ・食事などについて、ミニコラムとしてご提案・ご紹介してまいります。
女性のみなさんは、ビジネスシーンの服装で苦労されたことはないでしょうか。スーツという定型があって、それに乗っかればいい男性に比べ、定型がない女性は、その場にふさわしい服装は何かを常に考えなければなりません。ビジネスシーンの服装は、判断力と美的センスが試されるのです。しかし、ファッション雑誌に載っているスタイルは遊びの要素が多すぎて、私の場合ほとんどビジネスシーンでは使えませんでした。同じように感じている方も多いのではないでしょうか。
多くの職場で求められる女性のファッションは、女性らしさは抑えめ、個性的(=派手)よりは堅実(=地味)なものだと思います。そのため、どうしても男性のスーツのような格好になってしまいがちです。私も、上着は少しソフトな感じにしても、色は無難な黒・紺・グレー(固くない業種のお客様ならベージュ・カーキ)などです。シャツも、装飾感の高いものは場違いになりやすいものです。しかし、それではあまりに素っ気なく、周囲と調和しすぎて埋没しかねません。目指すべきは、周囲に調和しながら自己表現することです。そこで私がよく使うのは、ストールです。
ETRO(エトロ)のストールの一例です。画像はリンク先からお借りしました。
リンク先は、中古品の販売であったり、在庫なしがありますので、ご注意ください。
ストールの使い方は、男性がネクタイで個性を出していることを参考しました。男性は地味な色のスーツに対し、ネクタイで色をさし、柄によって雰囲気を変えています。ブルーなら冷静さ、赤なら行動力を示すなどは、選挙の際によく言われるのでご存知の方もいらっしゃると思います。私の場合、ストールはシャツの上から首にかけて垂らし、上から上着を着ます。これならば縦の線ができてスマートに見えますし、地味な色のスーツに色をさすことも、柄によって雰囲気を変えることもできます。ストールを前で結んだり、上着の上から垂らすなどのアレンジをすることもあります。スカーフを使うことも考えたのですが、正方形を畳むと厚みが出すぎて使い辛いこと、ドレープが出過ぎるのはビジネス向きではないと感じ、ストールに落ち着きました。ストールは街で最近よく見かけますが、それよりもコンパクトなサイズのものがビジネスにはふさわしいと思います。
ストールの中でも、私のお気に入りはエトロです。エトロのストールは柄が複雑で使用している色も多いため、服に陰影がついて深みが出ます。お値段はそれなりにしますが、小さめのサイズ(カルカッタと呼ばれる134cm×41cmくらいのものやそれ以下のもの)なら価格を抑えられます。素材もWOOL58%/SILK42%の張りのある感じのもの、SILK100%のシフォン、温かいWOOL70%/SILK30%などと種類もあるので、季節に合わせて使えます。
エトロのショップは各地の有名デパートに入っていますし、私も最初のうちはデパートで買いました。ディスカウントストアでも時々売っていることがあるので、そこで買うこともあります。まさに、サラリーマンのネクタイ感覚です。最近では、プレミアム・アウトレットにエトロのショップも入っているようです。(ストールを売っているかは不明です。)デパートでは、高島屋に入っていることが多いようです。
高島屋のオンラインショップ→
★ (残念ながら、現在のところ、オンラインショップでは販売されていないようです。)
ストールのような布小物は、どうしても硬くなりがちなビジネスファッションに、女性らしさ・やわらかさを加えることが出来ます。その上、素材が硬くなくて軽いので仕事の邪魔になりにくいということも布小物のよさです。ジュエリーなどは大きすぎるとどうしても仕事の邪魔になります。ビジネスにも女性の視点が必要といわれる今日、適度の女性らしさは好印象にもつながるのではないでしょうか。ストールを上手に使って、他の人とは一味違うイメージを作り出してみてはいかがでしょう。
★ 関連記事(別ブログ)
・ビジネスでのファッションは仕事のセンス
このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ※左のリンクから「フィードを登録|購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳しくはブラウザのヘルプをご覧ください。
※上記本文中に商品やサービスについてクリックできるリンクがある場合、そのリンク先で商品やサービスのご購入等をされますと、当ショップに紹介手数料収入が発生する場合がございます(アフィリエイト・プログラムの仕組みです)。この手数料収入につきましては、当ショップが運営している、利用料無料の[ 美的ブログパーツ ]の運営費や、ショップサイト[ Another You ]のポイントシステムで寄付できる非営利法人・団体・協会への寄付、などとして使用させていただきます。実施した寄付につきましては、適宜、このブログでもご報告いたします。なお、リンク先での商品やサービスに不都合があり、万一、損害を被られた場合でも、当ショップは補償等の責任は負いかねます。予めご了承ください。
多くの職場で求められる女性のファッションは、女性らしさは抑えめ、個性的(=派手)よりは堅実(=地味)なものだと思います。そのため、どうしても男性のスーツのような格好になってしまいがちです。私も、上着は少しソフトな感じにしても、色は無難な黒・紺・グレー(固くない業種のお客様ならベージュ・カーキ)などです。シャツも、装飾感の高いものは場違いになりやすいものです。しかし、それではあまりに素っ気なく、周囲と調和しすぎて埋没しかねません。目指すべきは、周囲に調和しながら自己表現することです。そこで私がよく使うのは、ストールです。
![]() | ![]() | ![]() |
ETRO(エトロ)のストールの一例です。画像はリンク先からお借りしました。
リンク先は、中古品の販売であったり、在庫なしがありますので、ご注意ください。
ストールの使い方は、男性がネクタイで個性を出していることを参考しました。男性は地味な色のスーツに対し、ネクタイで色をさし、柄によって雰囲気を変えています。ブルーなら冷静さ、赤なら行動力を示すなどは、選挙の際によく言われるのでご存知の方もいらっしゃると思います。私の場合、ストールはシャツの上から首にかけて垂らし、上から上着を着ます。これならば縦の線ができてスマートに見えますし、地味な色のスーツに色をさすことも、柄によって雰囲気を変えることもできます。ストールを前で結んだり、上着の上から垂らすなどのアレンジをすることもあります。スカーフを使うことも考えたのですが、正方形を畳むと厚みが出すぎて使い辛いこと、ドレープが出過ぎるのはビジネス向きではないと感じ、ストールに落ち着きました。ストールは街で最近よく見かけますが、それよりもコンパクトなサイズのものがビジネスにはふさわしいと思います。
ストールの中でも、私のお気に入りはエトロです。エトロのストールは柄が複雑で使用している色も多いため、服に陰影がついて深みが出ます。お値段はそれなりにしますが、小さめのサイズ(カルカッタと呼ばれる134cm×41cmくらいのものやそれ以下のもの)なら価格を抑えられます。素材もWOOL58%/SILK42%の張りのある感じのもの、SILK100%のシフォン、温かいWOOL70%/SILK30%などと種類もあるので、季節に合わせて使えます。
エトロのショップは各地の有名デパートに入っていますし、私も最初のうちはデパートで買いました。ディスカウントストアでも時々売っていることがあるので、そこで買うこともあります。まさに、サラリーマンのネクタイ感覚です。最近では、プレミアム・アウトレットにエトロのショップも入っているようです。(ストールを売っているかは不明です。)デパートでは、高島屋に入っていることが多いようです。
高島屋のオンラインショップ→
ストールのような布小物は、どうしても硬くなりがちなビジネスファッションに、女性らしさ・やわらかさを加えることが出来ます。その上、素材が硬くなくて軽いので仕事の邪魔になりにくいということも布小物のよさです。ジュエリーなどは大きすぎるとどうしても仕事の邪魔になります。ビジネスにも女性の視点が必要といわれる今日、適度の女性らしさは好印象にもつながるのではないでしょうか。ストールを上手に使って、他の人とは一味違うイメージを作り出してみてはいかがでしょう。
★ 関連記事(別ブログ)
・ビジネスでのファッションは仕事のセンス

この記事のトラックバック URL
http://anotheryoustyle.blog.fc2.com/tb.php/31-22afdd29